採用情報サイト

  • エントリー
  • セイトー オフィシャルサイトへ
工事部の先輩FILEへ
先輩1 安全施設部 望月

先輩1 安全施設部 東名高速道路メンテナンス担当 望月祥吾の仕事FILE

◆現在の仕事
安全施設部のメインの仕事は道路の区画線、標識やミラーなどの付属物の施工です。
受注のために現場を調査し、見積り・工事提案をし、受注後は施工管理として工程を立て協力会社の職人の指揮を行い、安全・予算・品質を管理し、完了後の資金回収までが仕事です。
私は今、東名高速道路を管理・運営するNEXCO中日本の維持補修工事の営業・施工管理を担当しています。NEXCO中日本では現在、「安全3ヵ年計画」を進めており、その一環として、全てのフェンスや標識のボルトの補強工事をおこなっています。高速道路は皆さんが思っている以上に振動が大きく、実際に振動によるボルトの緩みが原因の落下事故が起こったことがあり、その対策工事です。
施工管理とは、工事現場で様々な業者の職人さんたちに指示を出し、動かしながら、設計通りに、またスケジュール通りに適正に工事が行われるよう管理する仕事です。そしてもちろん、事故が起こらないよう安全管理することも大変重要な仕事です。

◆この仕事の面白み、やりがい
以前は営業部に所属していましたが、当社では営業でも施工管理を担当できるところが大手とは違う面白さだと思います。
自分が工事に携わった道路が静岡県内外に縦横無尽に走っているという事が達成感、充実感となっています。
公共事業を通じて、縁の下の力持ちとして日本の道路インフラ、そして皆さんの安全な生活を私たちが陰で支え、世の中の役に立っていることを実感できるのが一番のやりがいです。
望月ガードレールの支柱の長さを測り
設計通りに施工する。

大きなやりがいがあるのが当社の特長

思い出に残っているエピソード

入社1年目で、9ヵ月間に亘って富士市の道路のガードレールの取り換え工事の施工管理を任されたことです。

私は文系学科出身なので、施工管理と言っても、初めは右も左も分からなかったのですが、元請け業者の担当者と二人三脚になって、1から完成まで成し遂げることができました。
初めての、しかも長期に亘る工事で不安もいっぱいでしたが、上司が「失敗しても良いから!」と応援してくれ、とにかく何でも分からない事や問題点がある時は上司に確認するようにしていました。 上司が優しいのが当社の良いところだと思います。
工事は外での作業なので、悪天候の時には工期に間に合うかなど、気を遣う事も多いのですが、その分、自己成長を実感できる仕事です。

また以前には、漏水で崩れた法面の復旧工事を担当しました。水の排出が急務なため、法面の内側に塩ビ管を通し水の排出を助け、表面は保護のためプラスチック法枠を設置し、そこに植生の種をまき、法面全体を草で覆うという工事をしました。こういったご提案も、自分で考えて決めて自由に動けるのがセイトーの良いところです。一つの仕事を任されるという大きな責任感を感じながらも、自分のペースで仕事ができる会社です。
望月

こんな人と一緒に仕事をしたい!

専門的に土木を勉強していなくても活躍できる会社です!
この仕事に必要なことは、前向きに楽しくやること。それから、ミスはつきもの。ミスをしながら成長するものですから、いちいち気にしない根性と粘り強さですね。そんな人に入って欲しいですし、一緒に働きたいです!お待ちしてます!
望月
このページのトップへ